言い訳

(某アライグマ)やってしまったのだ・・・

またBot(@himazindana_bot)の活動が停止しました。

度重なってるので理由を書こうかと思います。個人的な理由があるのが申し訳ない。

  • 非テクニカルな人向け

Botのサーバは自宅にあり、自分は別なところに住んでいるため、理由は帰ってみないとよくわかりませんが動かなくなりました。自宅に帰省後、直接設定し直す必要があるので、はやくて今週の金曜日の夜までつぶやけません。

  • テクニカルなことがわかる人向け

どういうことかというと、Botのサーバは自宅にあり、自分は別なところに住んでいるため自宅とVPN接続してBotプログラムの改造を行ってました。で、あるタイミングで、IPアドレスが動的になってしまったので、固定しなおそうとしたところ、仮想NICとeth0の設定のどっかをコメントアウトしちゃったらしくて(覚えてない。もう接続できなくなったので確認のしようもなくなった。)サーバの再起動後、サーバにつながらなくなる事態が発生。緊急用のVPNサーバを用いて、LAN内を探し回ったのですが、見つからず...自宅に帰省後、直接設定し直す必要があるので、はやくて今週の金曜日の夜までつぶやけません。