レポートを楽に済ませたい

イントロ レポートの原理部分を書くのがクソだるい!!!!! 学生みんなの悩み「レポート」。 休日だろうがお構いなく脳の片隅に常駐し、遊んでいるときもリソースを割きやがる。 どこの学校のレポートも形式はだいたいお決まりで、だいたい初めの方に「原理」が…

最適化問題

使ってみたいシステム、APIがあった時は、ふんふんとやる気もモチベーションも上がって、バリバリプログラム書けるんだけど、それを使ったソフトの開発をすませたら、今後なんのコードを書けばいいんだ・・・とある種、燃え尽き症候群のような症状になる。 …

RaspiZeroWが重くなった話

(前回の更新から1ヶ月経ちましたよってハテブロからメールがきたから書いてるっていう理由もある) 外付けHDDをNASとして使いたい欲がきたのでやってみたらクソ重くなった。 調べてみたらexFATでフォーマットすればいい感じになるってあったので、試しって事…

LINE_Bot

LINEのBotを作りたい!!! TwitterのBotを開発したわけで、LINEのBotにも手を出そうかなと思ったわけです。 やっぱりレズじゃないかな俺 — にせすかし (@himazindana_bot) 2017年9月3日 こんなツイートをするこいつをLINEにも進出させたいと思って色々しました…

@himazindana_botの仕様

時間がないので、ささっと書いちゃいます。 みんな返信してくれてるのをみると非常にうれしいのですが、「あぁ・・・今の仕様だとそれには返信しないなあ・・・」と感じる返信をいくつか見かけました。より自然な返信をできるようには心がけておりますが、現…

発想

Javaアプレットで年間カレンダーを作ってたのだが、ある時「その月の最後の日は何日か」が必要になった。カレンダーオブジェクトのセットメソッドには、年月日をパラメータとして、正しい値がプライベートパラメータにセットされるのだが、「知りたい月の次…

言い訳

(某アライグマ)やってしまったのだ・・・ またBot(@himazindana_bot)の活動が停止しました。 度重なってるので理由を書こうかと思います。個人的な理由があるのが申し訳ない。 非テクニカルな人向け Botのサーバは自宅にあり、自分は別なところに住んでいる…

作業環境

作業時、机の上には最小限のものしか置かないようにしている。 メモ、時計、照明、その時に使うもの、の4つだけでいい。 メモは無印の小さな正方形の。 時計は、アナログ。 照明は暖色系。デスクライトにオレンジ色のはあまり見かけないか。 自分は夜の方が…

Ubuntu

UbuntuをUSBからブートできるようにしてみる。 なぜ入れたいと思ったか ラズパイを扱っていたけど、もっと面白いことがlinuxではできるのではないかと考えたのがきっかけで、USBからOSをブートするのがカッコ良いと感じたから。 用意(ハードウェア) Buffalo…