言い訳

(某アライグマ)やってしまったのだ・・・

またBot(@himazindana_bot)の活動が停止しました。

度重なってるので理由を書こうかと思います。個人的な理由があるのが申し訳ない。

  • 非テクニカルな人向け

Botのサーバは自宅にあり、自分は別なところに住んでいるため、理由は帰ってみないとよくわかりませんが動かなくなりました。自宅に帰省後、直接設定し直す必要があるので、はやくて今週の金曜日の夜までつぶやけません。

  • テクニカルなことがわかる人向け

どういうことかというと、Botのサーバは自宅にあり、自分は別なところに住んでいるため自宅とVPN接続してBotプログラムの改造を行ってました。で、あるタイミングで、IPアドレスが動的になってしまったので、固定しなおそうとしたところ、仮想NICとeth0の設定のどっかをコメントアウトしちゃったらしくて(覚えてない。もう接続できなくなったので確認のしようもなくなった。)サーバの再起動後、サーバにつながらなくなる事態が発生。緊急用のVPNサーバを用いて、LAN内を探し回ったのですが、見つからず...自宅に帰省後、直接設定し直す必要があるので、はやくて今週の金曜日の夜までつぶやけません。

 

 

作業環境

作業時、机の上には最小限のものしか置かないようにしている。

メモ、時計、照明、その時に使うもの、の4つだけでいい。

 

メモは無印の小さな正方形の。

時計は、アナログ。

照明は暖色系。デスクライトにオレンジ色のはあまり見かけないか。

 

自分は夜の方が座って行う作業は捗る。昼間、ラジオを聴いていると、外出とかアクティブな休日を勧めてくるせいで、少し、何もないけど、机で作業していると焦ってしまう。なんだか今日はそれが強くて、落ち込んでしまった。周りのものが自分を焦らせてるように感じたから、夜は部屋の電気を消して、明かりはデスクライトだけで作業することにした。

Ubuntu

UbuntuをUSBからブートできるようにしてみる。

なぜ入れたいと思ったか

ラズパイを扱っていたけど、もっと面白いことがlinuxではできるのではないかと考えたのがきっかけで、USBからOSをブートするのがカッコ良いと感じたから。

用意(ハードウェア)

  1. BuffaloのUSB4GB(既に持ってた)。お試し版起動する用。
  2. BuffaloのUSB8GBを用意した。16GBはいらないと独断した。

用意(ソフトウェア)

  1. Ubuntuの日本語サイトからISOをダウンロードUbuntu Desktop 日本語 Remixのダウンロード | Ubuntu Japanese Team
  2. USBにイメージファイルを焼くソフトをダウンロードUSBWriter - k本的に無料ソフト・フリーソフト

実行

  1. FAT32でフォーマットしたUSB4GBにUSBWriterを使ってUbuntuのイメージファイルを焼く。
  2. BIOSを開いて、起動順位をUSBを上に設定
  3. CUIっぽい感じで多分色々出てくるけど、Try Ubuntu without installingを選択する。お試し版的なUbuntuが起動する。
  4. USB8GBをパーティションする。単純に4GBずつに分けたと思う。スワップ用空間はUSBの負担になるので作らない。
  5. USB8GBにインストールする。

めんどうな問題

多分、SEとかそういうプロフェッショナルにはとてつもない単純なことなんだろうけど、いちいちGNU GRUBが起動するようになってしまった。initrd /boot/initrdって命令を実行しないことにはWinも起動しない。USBを挿してる時はUbuntu。挿してない時はWin。この単純な設定は果たしてできないのか。いやできないわけないよなあ…

自然

ただ机という目的を果たし続けている事務的な机と椅子。あとベッドという殺風景な場所で生活してると狭くもないのに狭く感じたり、妙に落ち着かなかったりするので、最近は観葉植物でも買おうかと以下のサイトを見て時間を潰してるわけです。

観葉植物の人気種類別ランキング | 通販サイトひとはな

普通に手が出せない値段だからこのサイトでは買わないけど、パキラ良いよ。風水的には2つペアで買うといいらしい。あとゴーヤみたいな上から垂れ下がるタイプの葉っぱも良い。その辺を買おうかなと。

 

初めは、水槽が欲しいな…とか、青いラバランプが欲しいなとか少し水関連が気になってたけど、生き物を飼うのは大変だしラバランプは最近は売ってないしでやめた。

植物園とか行きたい。どこかで安く手にはいらねぇかな。

f:id:hxbdy541:20170503003652j:imageパキラ

f:id:hxbdy541:20170503003830j:imageコウモリラン苔玉